fukumaruchankun’s blog

生きづらさを抱えている美大生のブログです。

通信制高校に転校した体験談③ 〜生活スタイル編〜

 

こんにちは、ふくまるです!

 

私は現在大学3年生で、高校2年生の時に普通の高校から通信制の高校に転校を経験しています。

 

この私の体験が、通信制の高校に転校しようか迷っている方の参考になればいいなと思ってこの記事を書いています!

 

前回の記事まででは、転校を視野に入れたきっかけや、転校する手順についてお話ししました。

 

今回は、通信制高校での具体的なライフスタイルをお伝えしていこうと思います!

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

[:目次]

1、転校した高校について

2、1日の流れについて

 

 

 

 

1、転校した高校について

 

まず、私が転校した先の高校についてですが、私の行った高校は通信制の中でも単位制の高校で、提出物さえ出せれば、あまり出席できていなくても単位は取れるところでした。

 

私は美術大学を目指していましたので、さまざまなコースがある中で美術科を専攻し、美術に関する勉強をしました。

 

それらのことを念頭に置いて、次から記す、私が実際に行っていたライフスタイルをご覧ください!

 

 

 

 

2、1日の流れについて

 

 

A.M.8時、起床通信制だから基本的に授業はオンラインのため、通学時間が省けて実にありがたい。朝ご飯をゆっくり食べてからパソコンを開いて授業の準備を行う。

 

 

A.M.9時オンライン授業開始。顔出しをする必要がなかったためパジャマのまま授業を受けた。美術に関する座学とか、絵を描いてみようとかの内容だった。絵を見せる際はなるべく絵だけカメラに写して自分は映らないようにした(笑)。

 

 

P.M.12時お昼ご飯。家で適当に何か作って食べた。時間が余ったらゲームをして遊んだ。

 

 

P.M.13時、デッサンを描く。午後に授業には、気が向いたら参加していた。基本的には毎日午後にはデッサンを描いて、学校の美術の先生にメールで送って添削してもらっていた(本当に手厚く指導してくださってありがたかった)。

 

 

P.M.16時、自由時間。この時間以降はのんびりゲームをしたりしていた。私は転校するまではテレビゲームをしたことがなかったため、初めてテレビゲームをして楽しすぎてどハマりしていた。夜中までやってしまう日もあった。

 

 

 

ざっくりとこんな感じです。

 

自由な時間が多く、毎朝満員電車に揉まれることもないので非常に快適な暮らしをしていました。

 

美術を本格的に習い始めたり、テレビゲームを初めてやったり、とにかく初めてのことづくしで毎日多くの学びがありました。

 

転校する前は無気力な状態が続いていたのですが、転校してからはそれがなかったかのように活力に溢れ、絵を描き続けました。

 

 

そんなこんなで楽しい毎日を送りましたが、今回はこの辺にして、次回は通信制高校に転校したメリットとデメリットをお伝えしていこうと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨

 

 

 

ふくまる