fukumaruchankun’s blog

生きづらさを抱えている美大生のブログです。

通信制高校に転校した体験談④ 〜メリットとデメリット〜

 

こんにちは、ふくまるです!

 

私は高校2年生の後半という進路の選択が迫っている時期に、普通の高校から通信制高校に転校を経験しました。

 

転校するにあたり、私はみんなと違うレールを選択することに恐怖や不安を感じていましたが、今となっては通信制高校に転校して本当に良かったと思っています!

 

前回までの記事では、通信制高校に転校したきっかけや通信制高校でのライフスタイルをお伝えしました。

 

今回は、通信制高校に通うメリットとデメリットのまとめをお話ししていこうと思います!

 

私の体験談があなたの進路の参考になれば幸いです✨

 

 

[:目次]

通信制高校に通うメリット

通信制高校に通うデメリットと対処法

まとめ

 

 

 

 

 

 

通信制高校に通うメリット】

 

メリットは主に3つあります!

 

①人間関係などのストレスがほとんど無い

②自由時間が増えるため自分の好きなことにたくさん時間を費やせる

③先生や生徒たちが皆優しい

 

それぞれ解説していきます。

 

 

 

 

①人間関係などのストレスがほとんど無い

 

転校する以前の学生生活では、教室を移動したり、お弁当を食べたり、行事の準備をしたり‥何をするにも友人やグループと共に行動しないとクラスで浮いた存在になってしまうものでした。

 

しかし、通信制の高校なら基本的に登校せず、授業はいつもオンラインですので、誰かと共に行動しないといけないという緊張とプレッシャーがほとんどありません!

 

また、人間関係の悩みがほとんど無くなるため、みんなと比較して自分の成績が劣っている‥などの成績に関する悩みも同時に解消されると思われます!

 

 

 

 

②自由時間が増えるため自分の好きなことにたくさん時間を費やせる

 

こちらも通信制高校の大きなメリットの一つです。

 

電車に揉まれる通学時間が無くなるため、自分の時間を多く作ることができます。

 

通信制高校に通う生徒たちの中には、芸能活動や音楽・配信などの創作活動に専念している人たちがちらほらいました。

 

また、特に目指してることや将来の夢が分からないという人でも、勉強を頑張ったり、もしくはゲームなど好きなことを思いっきりやってみるというのもいいと思います!

 

たまにゲームは時間の無駄とか、そんなことを言う人がいますがそれは断じて違うと思います。

 

私はゲームがきっかけ今の大学で友人ができましたし、ゲームから派生して外国語に興味を持ち勉強するきっかけになりましたし、ゲームを極めれば配信や記事制作などで稼ぐことも可能です。

 

また、精神的に弱ってしまっている人は、これ以上頑張ったら絶対にいけません。無理して溜め込んでも後々どこかで爆発します。

 

この時間を使って将来のためにエネルギーを補充しましょう。無駄な時間ではありません。それも経験の一環です。

 

本当に辛い場合は、誰かに話を聞いてもらったり、その相手がいない場合はそれこそネットに自分の気持ちや経験を打ち明けてみましょう。その投稿で世界のどこかの誰かが救われるかもしれませんし、文章化することでだいぶ自分の気持ちが整理できます。

 

何事も無駄なことはないと思います✨

 

 

 

 

③先生や生徒たちが皆優しい

 

こちらは通うところによって多少差があるかもしれませんが、通信制高校に通う生徒たちは何かしらの事情がある人たちが多く、また先生たちはそれに対する理解があるため皆優しい傾向があると思います。

 

実際に私が通っていたところの生徒たちは、100人いれば100通りの理由通信制に来ていました。

 

たとえ後ろめたい理由があって通信制に来たとしても、そこの生徒たちは偏見や差別をせず、広い心で受け入れてくれました。

 

先生たちも同様です。「こうあるべき」とか、「社会のために」という押し付けはせず、生徒一人一人と向き合って優しく熱心に指導してくださいました。

 

今となっても、そのような人たちには感謝してもしきれません。その人たちと出会えて本当に良かったと感じています!

 

 

 

 

 

通信制高校に通うデメリットと対処法】

 

メリットがあればそれと同時にデメリットも発生します。ですが、デメリットはメリットに変換することが可能です。

 

デメリットは主に3つです。

 

 

 

①生活リズムが崩れやすい

②友人ができにくい

③バイトや就活の面接で必ず理由を聞かれる

 

 

 

①生活リズムが崩れやすい

 

自由時間が増える分、ついつい夜中まで遊んでしまい、昼間は眠くなってお昼寝してしまう‥なんてことがしばしばあります。

 

生活リズムが崩れてしまうことで具体的に何が怖いのかというと、一番は健康への悪影響です。

 

ずっと家にいたりすると、運動不足だったり、食事をあまり食べなかったり逆に食べ過ぎてしまうことがあります。

 

ですが逆に言えばこれはチャンスでもありまして、自分で生活リズムを整えるよう努めれば自律性や主体性が育まれ、その経験は後々絶対に役立ちます!

 

ちなみに私はかなり崩れてしまっていました。大学生の今ではかなり体力が衰えたな〜と感じるので、せめて運動だけでもしておくべきだったと少し後悔しています。

 

しかし、最近では毎日運動をして段々体力を回復できています。歩くだけでお小遣いが稼げるアプリとかあるので、それをインストールすればかなり運動へのモチベーションが上がります。それから人に会うのが億劫であまり外に出たくない場合は夜の8時くらいに運動に行くのがおすすめです!

 

 

 

 

②友人ができにくい

 

続いてのデメリットはこちらです。

 

これに関しては、正直そこまで大きなデメリットではないと感じています。

 

私は恥ずかしながら通信制高校で一人も友人と呼べる人はできませんでしたが、別に気にしていませんでした。

 

むしろ人と会うとエネルギーが消耗するタイプでしたし、自分の好きなことに多くの時間を費やすことができて嬉しかったです。

 

友人がいないことで起きる具体的なデメリットと言えば、ほんの少し寂しいことくらいです。

 

私の場合は現実に友人がいなくても、趣味が同じ人たちとSNSで繋がって、その人たちとチャットで交流していました。対面ではなく文字でやり取りをするのが本当に気楽で楽しかったです。

 

なので、友達いなくても、自分の趣味で人生を充実させていればリア充なのです(ドヤ)!!

 

 

 

 

③バイトや就活の面接で必ず理由を聞かれる

 

一番注意をしなくてはいけないのがこれです。

 

通信制高校に通ったことは、今後一生履歴書に残ります。

 

そして何かの面接のたびに、「なぜ通信制に通ったの?」とか、「その高校では何をどんなふうに頑張ってたの?」と聞かれます。

 

これが怖くて通信制に通うことを躊躇っている人が多いと思いますが、これはむしろ自分をアピールできるチャンスでもあります。

 

私は、通信制高校に転校したエピソードを話すことで、自分軸と決断力があることをアピールしています。

 

さらに、通信制高校で何か夢中になって取り組んだ話とかあればさらにグッドです。

 

実際に、そのエピソードを就活のエントリーシートとかに書くと毎回興味を持たれ、通ります。

 

通信制高校に通ったこと自体よりも、なぜそこに行ったのかとか、そこでどう過ごしたかと言うことがとても重要ですので、そこさえしっかりさせとけば何も問題ありません。

 

普通の高校に通うことがしんどくて‥とか、後ろめたい理由で通信制に通い始めたとしても大丈夫です。理由なんてものは、後付けでどうにでもなるのですから。

 

ですので、面接でしっかり話すことができるように、一貫性のある理由を考えたり自分軸を模索しながら高校生活を過ごせば、この経験はむしろメリットとして大きく動きます。

 

そもそも、通信制の高校に通ったくらいで面接に大きく影響しませんし、通信制高校に通った人たちでも普通に就職できてる人たちはたくさんいるのであまり問題ないと思います。

 

ただ、こだわり強いという印象を持たれやすいので、どこにでも柔軟に適応できるというよりは、合う・合わないの差がはっきりと出やすいです。

 

ですが、誰にでも好かれる必要がないのと同様、どこにでも受け入れてもらう必要はないのです。

 

適材適所というように、自分に合った道を選択できればそれでいいと思います✨

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

メリット

・人間関係などのストレスがほとんど無い

・自由時間が増えるため自分の好きなことにたくさん時間を費やせる

・先生や生徒たちが皆優しい

 

 

デメリット

・生活リズムが崩れやすい →運動アプリでゲーム感覚で運動を!

・友人ができにくい →趣味で充実させよう!

・バイトや就活の面接で必ず理由を聞かれる →自分軸を考えてアピールしよう!

 

 

以上が通信制高校に通うメリットとデメリットでした!

 

多くの人たちと違う道を選択することって、とても怖いですよね。

 

ですが、結局のところ、世間に合わせた選択をしてたとえ評価されたとしても、自分が納得できていなければずっとモヤモヤを抱えたまま生きることになります。実際に私は、そんな生き方をしていた時はとても辛かったです。

 

この記事を読んだ人たちには、自分と同じ辛い思いをしないでほしいです。

 

ぜひ、高校を選ぶ際も、それから今後いろんな選択をする際も、ありのままの自分に合った選択をしてみてください(アナ雪のエルサのように)✨

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

ふくまる