fukumaruchankun’s blog

生きづらさを抱えている美大生のブログです。

自己紹介

 

初めまして!ふくまると申します。

ブログをやるのは初めてのため、緊張しています。

 

私は現在就活中の美術大学の大学3年生です。

 

好きなことは絵を描くことと、映画鑑賞、それから読書とゲームです(全部インドア系)!

 

お絵描きすることは大好きなんですが、それを生かしてどのようなことに役立てるのかとか、いまだによくわからまいままとりあえず色々やってみている感じです!

 

そんな私ですが、就活をしていく上で自分が長年抱えている自分の性格へのコンプレックスと向き合わざるを得なくなりました。

 

私は昔から人前で過度に緊張してしまったり、うまく周りの人たちと馴染めなかったりする自分の性格にコンプレックスを抱き、生きづらさを抱えています。

 

そんな私の心を救ってくれたのは、自分と同じように生きづらさを抱えている人たちの体験談を赤裸々に綴ったブログでした。生きづらいのは私だけではない。そう思えたことは生きることへの勇気となりました。

 

だから私も、世界のどこかにいる生きづらさを抱えている人たちの勇気となりたいと思い、ブログを始めました。

 

 

 

【ざっくり経歴】

幼稚園

田舎の自然が広がる幼稚園に入学。隣のクラスの人たちになぜか私だけ仲間はずれにされる。この頃はカービイみたいな丸いキャラクターのオリジナル漫画を描いていたが、それが毎日の楽しみだった。

 

 

小学校

クラスの男の子たちに集団でいじめられていて、学校に行くのが辛くなる。暴力、暴言、髪を切られるなど、結構ひどいいじめだった。泣き虫のため、ほぼ毎日学校で泣いていた。いじめられていたことは親に知られたくなかったため、週に何度か仮病で欠席したものの、学校にはなんとか通っていた。また、親に勧められるがまま様々な習い事をしていた(エレクトーン、お絵かき教室、歌、体操など)。エレクトーンとお絵描き以外は一年くらいで辞めた。この頃はA4の紙にボールペンでオリジナルキャラクターの漫画を描いており、それが毎日の楽しみだった。

 

 

中学校

厳しい吹奏楽部に入る。部活で馴染めなくていつも一人でお弁当を食べていた(これが本当にきつかった)。絵を描くことと小説を書くことが毎日の楽しみだった。部活のストレス発散として絵を描いていた。

 

 

高校

理系を専攻し勉強づくし。初めは楽しく通えていたのに、模試や学校の成績が学年で1位になって以来、クラスメイトたちから距離を置かれがちになってしまった。中には私の悪口を言ったり、足を引っ掛けてくる人もいた。親や学校の先生たちの期待に応えるために勉強を頑張っていたがプレッシャーとクラスの雰囲気に耐えきれず、2年生の後半で通信制高校に転校する。そこでは自分の好きな美術を学ぶ(すごく楽しかった)。

 

 

大学

今までの人生で一番楽しい時期。美術大学に入学し、絵画を専攻。大学の先生や学生がみんな優しくて嬉しい。少ないけど友人ができたし、大好きな絵に思いっきり専念できて楽しい。1年生の時、発達障害の検査を受けたが結果はグレーゾーン。就活を始めた3年生の時、自分のコミュニケーション能力の低さに再び苦しむことになる(現在)。

 

 

以上がざっくり経歴です。

あっちに行ったりこっちに行ったりしていますが、昔から変わらずずーっと大好きなことが絵を描くことです。

 

絵を描くことが大好きだけど、それを将来にどう活かそうかなとか、現在はわからなくなってしまっている状態です。

 

とりあえずどこかしらの正社員になるか、それとも自分を貫いて創作活動に専念し続けるか‥どうしようかと迷い奮闘中です。

 

そんな私の就職活動日記を赤裸々にこのブログに記していこうと思います。

 

また、日々で学んだことや考えたこと、それから美大や美術に関する情報もお話ししていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

人とのコミュニケーションで悩んでいる方や、繊細な方の心の救いとなるようなブログになれたら幸いです✨

 

ふくまる